マンガレビュー

おすすめ5作品!『悪役令嬢もの』なろう系コミカライズ・漫画

こんにちは、ぽぽたんです。
ひょんなことから『悪役令嬢もの』に触れてみたですが夢中になって読み漁りました…!
今回は「興味はあるけれど…」「ほかにどんな作品があるのかを知りたい!」という方向けの記事となります。

『悪役令嬢』とは?

悪役令嬢とは、少女漫画に登場するライバル嬢をイメージしてください。
主人公をねちねちといじめながら、恋路を邪魔する”高慢で””お金持ちで””「おーほっほ」と笑う”悪役です。

これ以上の情報は必要ありません!(笑)
『悪役令嬢もの』は悪役である彼女たちが、いかに「悪役に訪れる悲劇を回避するか」ということに焦点のあてられたカタルシス必須の物語なのです。

「悪役」から始まった彼女たちは果たしてHAPPY ENDを迎えることができるのか!?
以下は、漫画版おすすめの5作品です!

どの作品もコミックだけでは足りず、現行の書籍も追いました…。それほどまでにどの作品も面白かったので、よろしければ原作小説も手に取っていただければ…。

『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』

原作:永瀬さらさ キャラクター原案:紫真依 漫画:柚アンコ

あらすじ

前世でプレイした乙女ゲームの世界に「悪役令嬢」として異世界転生してしまった主人公!
破滅する運命をなんとしても回避するため、ラスボスである魔王の攻略に励むのだが…?
猪突猛進系爽快ラブコメディ。

「乙女ゲームの世界に転生」「バッドエンド回避のため努力する」「主人公は品格と知性を兼ね備えるハイスペックご令嬢」というTHE悪役令嬢ものという本作品。
胸糞悪い展開から始まるのも定番。
すぐさま溢れ出るオーラで人脈を築き、さっさと「王子様と結ばれる未来」以外を模索しはじめ、自分を陥れた人間を出し抜いていく姿はまさに爽快!
悪役令嬢ものにおけるカタルシスを存分に味わえると思います。

主人公がくよくよ悩まない気持ちの良い性格なので、ストーリーがサクサクと展開していきストレス無く読める作品です!

また魔王であるクロード様がデレはじめてからの恋愛模様もじれったくやきもきします…。クロード様美しすぎない?本当に攻略したいんだけど…。
本作はサブキャラクター達もかなり魅力的かつ自由に動き回るので、悪役令嬢ものを越えた別ジャンルとして数えてもいいかもしれない…。
さすが男性向け寄りのコンプエースで連載されているだけあります。

こんな人におすすめ!

・初めて悪役令嬢ものを読む
・恋愛要素は強すぎないほうがいい
・異世界ファンタジー冒険譚がよみたい!

コミック試し読みはこちら→https://comic.pixiv.net/works/4978
なろう原作はこちら→https://ncode.syosetu.com/n2766dz/

『ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです』

原作:花木もみじ キャラ原案:シキユリ 漫画:雪狸

あらすじ

攻略対象全員ヤンデレの乙女ゲームの世界に「ライバル令嬢」として転生した主人公。
ヤンデレ婚約者に刺されるBADエンドを回避するため、あれこれ手を尽くす…のだが、その婚約者からかなり好かれてしまい…?
婚約者の真っすぐな愛をヒシヒシと感じつつ、ちょっと…過保護すぎでは…?とほんのりヤンデレ溺愛系ラブストーリー!

タイトルは『ヤンデレ系~』と色物っぽいのですが、中身は王道な胸キュン必須のラブストーリー!
婚約者にとってトラウマになるはずだった事件を解決し、主人公は彼の信頼と一途な愛情を勝ち取るのですが物語はまだまだ続きます。
彼は何かとトラブルに巻き込まれがち主人公を心から心配しつつ、口の端々に隠せない”執着心”がにじみ出ています。
かつては追い詰められて病んでしまった彼を想像させてしまうような、優しくも危うい愛情。

ヴォルフガング様の、普段は静かに見守ってくれるのにちょいと甘い空気になれば逃さずに食らいついてくるところ、さすが”ヤンデレ系乙女ゲーム”ご出身という感じで感動する。
きっと原作ゲームはレーティングありで発売されていたに違いない…。
主人公はウブなので翻弄されるのですが、優しく微笑みながら待ってくれているところもアア~♡大好き。
主人公という存在がいて安定した幼少期を過ごしたヴォルフガング様をみると、ヤンデレは生育環境によって左右される後天的なものだとよくよくわかりますね。

こんな人におすすめ!

・主人公は賢くあって欲しい
・恋愛色は強めがいい!
・ハーレムものよりは1人にデロデロになるまで愛されたい

なろう原作はこちら→https://ncode.syosetu.com/n1039br/

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』

原作:山口悟 キャラクター原案・コミック:ひだかなみ

あらすじ

乙女ゲームの悪役令嬢として転生してしまった主人公。待ち受ける運命は国外通報か死のみ!
破滅する未来を変えるため奮闘しつつ、登場キャラをカウンセリングして(無意識に)たらし込む!
鈍感主人公が周囲を巻き込んでいく剛速球ラブコメディ!

「悪役令嬢もの」のはしりとなった本作。
主人公がとにかくバカ猪突猛進で前がみえていないため、思い込んだら最後、キャラクター達や読者をハッピーエンドまで猛スピードで引っ張ってくれます。
底抜けに明るいストーリーは、後続の物語が生まれても唯一無二のものではないでしょうか。
とにかく主人公が人たらしなので、彼女を想う人が一人・二人と増えていく様はまさしく乙女ゲームのハーレムルート
どのキャラクターも恋情や嫉妬を見せるのですが、鈍感すぎる主人公はのらりくらりとかわし気が付く様子がない!
みんな健気すぎるんだよね…。
しかし、おバカでまっすぐな主人公は力業で問題を解決していくので読んでいる私も気持ちがよく、同時に彼女のことが大好きになりました。

物語も日本人が大好きな勧善懲悪もの。
理不尽なできごとがあっても、主人公と仲間たちの力でぶん殴って解決する。
ストレスなく笑って読めるラブコメディだと思います!

どの登場キャラクターも魅力的なのですが、個人的な推しはニコル様。
言葉少なに主人公を見守ってくれる系魔性のお兄ちゃんなのですが、どうしてニコル様ルートに進まないんだ…?と何度も枕を濡らしました。
本作はキャラたちの描写も丁寧なので、彼らの心の闇に触れれば、いつの間にか好きになってしまうのではないでしょうか。
そしてコミックで言うならば4巻に収録されるであろう内容がハーレム物の醍醐味ともいえるもので思わず拝みました。早く漫画で読みたい。

こんな人におすすめ!

・初めて悪役令嬢ものを読む
・笑って泣けるラブコメが読みたい
・主人公が鈍感でも許せるしむしろ好き

コミック試し読みはこちら→https://comic.pixiv.net/works/4024
なろう原作はこちら→https://ncode.syosetu.com/n5040ce/

『悪役令嬢後宮物語』

原作:涼風 キャラクター原案:鈴ノ助 漫画:清十ナツメグ

あらすじ

人の心を弄びそうにみえる美貌”悪役顔”のせいで、勘違いをされては嫌われてきた主人公。
陛下の正妃として望まない後宮入りをするも、側室同士の権力争いに巻き込まれたり、陛下には嫌われたりと前途多難!
溢れんばかりの才知と相手に威圧感を与える悪役顔で今日も後宮のいざこざに立ち向かう奮闘記!

本作はかなり硬派な「悪役令嬢もの」です。
まず乙女ゲームが舞台でもなければ、前世の記憶を引き継いでという展開でもありません。
昼ドラのようにドロドロとした女社会で生き抜いていく…のですが、己の悪役顔を利用してガンガンと人脈を広げ協力者を増やしていけるたくましい主人公なので、ストレスなく読めます。

まず主人公、顔こそ冷たい美貌ですが、中身は普通の可愛らしいご令嬢です!情に厚かったり、照れるところでは照れたり…共感しやすいかと思います。
ですが非凡なのはご令嬢としての品格と己を貫き通す度胸。
言葉や態度のひとつひとつに気を配らなくてはいけない貴族社会において、読者の想像の一歩上をいく機転の利いた行動をとってくれます。

悪役令嬢ものによくある、「平民と貴族は違うから、貴族の前で平等を説いてはダメなのよ。そう思っていたとしても、うまく立ち回るのよ」が遺憾なく発揮される主人公です。
これまで紹介した上記3作品はライトすぎるかな…という方にこそおすすめします!ページをめくる手が止まらなくなること間違いなし!

こんな人におすすめ!

・主人公は賢いほうがいい
・乙女ゲーム系はちょっと…硬派な話がいい
・とにかく面白い話が読みたい

なろう原作はこちら→https://ncode.syosetu.com/n6169bb/

『今度は絶対に邪魔しませんっ!』

原作:空谷玲奈 キャラクター原案・漫画:はるかわ陽

あらすじ

異母姉妹への嫉妬から罪を犯し、獄死したはずの主人公。
目覚めると異母姉妹と初めて顔を合わせる日にタイムリープしていて…!?
今度は絶対に邪魔をしないので平穏な時間を過ごさせてください!という彼女の願いも空しく、次々と事件に巻き込まれていく…。

前回の記憶を持ち越してやりなおす系の「悪役令嬢もの」です。
タイムリープものとして醍醐味の、「なんか急にあいつ雰囲気変わったし、あいつのことをずっと追いかけてたのに興味なさげにしている…?何があったんだ…?から始まる物語です。
主人公の変化に周囲は気が付きはじめ、前回では失われてしまった絆も取り戻し、ただ静かに暮らして修道院に入りたいだけの主人公を巻き込んでいく。

本作の特徴としては、たとえ記憶を引き継いだとしても無双できないもどかしさにあります。
家族関係はよろしくないし、激しく嫉妬した異母姉妹を心から愛することができない自分に嫌悪したり…。
そういう意味ではシリアス気味です。

しかしながら幼馴染の美青年がとにかく主人公に想いを寄せているので、遠巻きながら守ろうと奮闘したり、彼女の心がどこにあるのか思い悩んだりしてくれるのです…!
主人公もそんな彼に惹かれてはいるのですが、二人の想いが中々通じず読者はやきもきしながら見守ることになります。
コミカライズ版ではラブコメ感が強めになり、あまりのいじらしさにキュン…となること間違いなし!
はるかわ陽先生のイラストがお好きな方は満足できるかと思うのでさらにおすすめいたします!

こんな人におすすめ!

こんな人におすすめ!
・少し重めの少女漫画が好き
・茶髪の優しい笑顔系青年が性癖、最高
・主人公やキャラクターの心理描写は細かいほうが良い

コミック試し読みはこちら→https://comic.pixiv.net/works/5393
なろう原作はこちら→https://ncode.syosetu.com/n8433eb/1/

最後に

本当は他にも紹介したい作品がたくさんありますが選り抜きの5作品を選びました!
しかしながら、40十代主婦が乙女ゲームの世界に転生する『悪役令嬢の取り巻きやめようと思います 1 (アリアンローズコミックス)』ですとか、悪役令嬢の濡れ衣をかぶせられる『虫かぶり姫 1巻 (ZERO-SUMコミックス)』、パーフェクト王子に超甘やかされる『悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される1 (B’s-LOG COMICS)』なんかもおすすめです!
悪役令嬢という文脈を共有した物語は、悪い状況が一転して幸せになることが多いので読了感が爽やかです。
ぜひともご参考ください。

ABOUT ME
ぽぽたん
ぽぽたん
ゲームと猫が好きなオタクです。大好きな乙女ゲームのレビューやおすすめの作品を書いていきたい。これまでの人生をオタクとして過ごし、これからもオタクとして幸せに生きたい。